team-blog-hub を使って個人のアウトプットをキュレーションしてみた

最近は note や Zenn にアウトプットしてることが多く、久々にはてなブログに投稿。 流行ってそうなものを見るとそれが何故流行っているのか実際に体験したいというノリで生きているので、アウトプットする先の媒体もQiita、はてなブログ、note、Zennと散ら…

Azure AD Free での SSO が無制限になったようです

今まで無償版のAzure ADでシングルサインオンできるアプリ数の制限は最大10アプリだったんだけど、無制限になるらしい!これはMicrosoftさん太っ腹!!https://t.co/6ykJVNYYQt pic.twitter.com/y8AVuMeKlo— すでぃ@しばらくWFH (@thdy5) 2020年5月1日 公式…

Azure AD Connect からの Azure AD 接続時に「予期しないエラーのために資格情報を検証できません」のエラーが発生する

いきなりオチを書くと、Azure AD のグローバル管理者のパスワード有効期限が切れてたのが原因でした。。。 エラー内容 (日本語) でググってもすぐに出てこなかったのと、こんな理由で1時間もハマった事への懺悔も含めブログに残そうと思います。 エラー発生…

Microsoft Teams の投稿を管理者 (チームの所有者) が削除できるようにする方法

を知りたくてググったら日本語記事がすぐに見つからなかったので、書き残しておく。 ※2020年4月21日時点の内容です デフォルトでは Teams で投稿した内容は投稿した本人しか削除できるようになっておらず、これを削除できるようにするには Teams のポリシー…

Office 365 グループのメールアドレスを Powershell で変更する

今年はせめて月イチでブログを書くぞと決意して早3カ月。。。 最近 Office 365 を触り始めているのですが、ふと備忘録的に書き残しておきたい事が出て来たので久々に書いてみます。 Office 365 グループのメールアドレスは GUI から編集できない? 必要があ…

Microsoft Wireless Display Adapter を1年半使ってみた感想

この記事は、corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2019 の22日目の記事です。 はじめに 社内の会議室用にMicrosoftのワイヤレスディスプレイアダプター (P3Q-00009) を導入してから1年半が経ったのですが、なかなか…

Windows 10 Home で BitLockerを操作する

妻のお母さんがPCがおかしいというので見てみたところ、起動時にBitLockerが回復キーを求めてくるようになっていました。 それ自体はさほど驚かなかったのですが、よく考えるとこのPCたしかWindows 10 Homeだったはず。 あれ?BitLockerってWin10 Proからの…

Windows10で有線LANとLTEを同時接続時にLTEの通信を優先できない問題を解決する

ここ数日ハマってた問題が解決できたので、記録を残しておきます。 結論から書くと、Windows 10のVer1709以降で有線LANを接続しているとモバイルブロードバンドのほうのNICから通信できなくなるが、レジストリ追加で回避できる。 以下、いちいちモバイルブロ…

Redmineの更新をプラグインでSlackに通知する

Redmineでチケットを更新した内容をSlackに通知するべく、プラグインを追加・設定してみます。 環境 CentOS 7.5 Redmine 3.4.6 設定手順 今回使用するのはこちらのプラグインです。 github.com それでは早速プラグインをインストールしてみます。 cd /var/li…

RedmineでLDAP (Active Directory) 認証を設定する

社内WikiとPJ管理のためにRedmineを使ってみようと思い、CentOS 7.5の環境にRedmine 3.4.6をインストールした。 この環境でLDAP (Active Directory) 認証ができるように設定しようと思う。 さっそく、[管理]→[LDAP認証]のメニューを開き、[新しい認証方式] …

セキュアチャネルの破損をPowerShellで修復する

ドメインユーザーとしてログオンしようとすると「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」と出てログインできない場合があります。 この現象はセキュアチャネルが破損している場合に見られます。 この記事ではこういった…