Azure AD Connect からの Azure AD 接続時に「予期しないエラーのために資格情報を検証できません」のエラーが発生する

いきなりオチを書くと、Azure AD のグローバル管理者のパスワード有効期限が切れてたのが原因でした。。。
エラー内容 (日本語) でググってもすぐに出てこなかったのと、こんな理由で1時間もハマった事への懺悔も含めブログに残そうと思います。

エラー発生から解消まで

同期設定を変更しようと思って、Azure AD Connect の設定ウィザードで Azure AD に接続しようとした時のことです。




予期しないエラーのために資格情報を検証できません。このイシューを詳しく診断するには、/InteractiveAuth オプションを使用して Azure AD Connect を再起動します。()




なんじゃこれ。と思ってサーバ再起動したり、エラー分末尾のリンク先を読み込んでみたり、エラー内容でググったりしたけどよく分からない。
なんか認証の問題っぽいので、「とりあえず切り分けの為にグローバル管理者のパスワード変更してみるかな~」と思って Azure の管理コンソールにサインインしようとしたら

f:id:thdy:20200427215912p:plain

なるほど・・・

ということで、パスワードを更新したら Azure AD Connect のウィザードのほうも正常に認証することができるようになりました。

おしまい😭