team-blog-hub を使って個人のアウトプットをキュレーションしてみた

最近は note や Zenn にアウトプットしてることが多く、久々にはてなブログに投稿。

流行ってそうなものを見るとそれが何故流行っているのか実際に体験したいというノリで生きているので、アウトプットする先の媒体もQiita、はてなブログ、note、Zennと散らばりがち。

そんなある日たまたま見かけたのが、Zennの開発者である @catnose99さんが作成した team-blog-hub というサイトだった。

zenn.dev

そもそもは企業のテックブログ等で個々人の投稿を集約することを想定して作られたサイトだけど、catnoseさん自身も

チームでなくとも個人で使っていただくのも良いかもしれません。たとえば、noteとMediumとZennに投稿している方は、同じ仕組みを使って一箇所に投稿一覧をまとめることができます。

ということを書かれていて、自分にとってはうってつけだなーと思ってやってみた。

できあがったもの

こちら。

thdy.jp

やったこととしては、

  • catnoseさんのリポジトリをfork
  • 自分用にブランチを切る
  • デザインを自分用に変更してプッシュ
  • Vercelにリポジトリを連携してデプロイ
  • Vercel上でドメイン(thdy.jp)を設定
  • DNSサーバーにAレコード追加

という感じで、2時間くらいで完成。

Vercel初めて触ったんだけど、最初GitHubにアプリを追加する順番を間違ったみたいでなかなか連携できなかった(きっと普通はハマるところじゃない)

単純にGitHubから一度Vercelアプリを削除して再度Vercel側から連携設定しにいってアプリ追加したらいけた。

そこからはドメイン設定しただけ。SSLとかも自動で設定してくれるしデプロイと言ってもリポジトリ連携してるだけで何もしてない。 Hobbyプランなので無料。Vercel最高。

デザイン変更してるって書いてるけど、メンバー紹介セクションを削除したりAboutページを自分のプロフィールに変えたぐらいでほぼそのまま。

そのうち配色を変えてみたりもうちょっといじってみたいなーと思ってるけど一旦公開した。

今後どこにアウトプットするか

個人的にZennめっちゃいいなって最近思ってる。リリースして3ヶ月とは思えない完成度だしデザインも使い勝手も良くて今後に超期待。

noteも好きなんだけど、前回アドカレ書こうとした時にnoteはテーブルが書けないと知って絶望してZennに書いた

技術的じゃない話を書く時はnoteかなーと思うんだけど、noteってなんかエモいことじゃないと書いちゃいけないような気がして(実際はそんなことはない)、 雑記的なのははてなブログで書こうかと思ってる。やっぱブログは自分の庭って感じでいいね。何書いても自由だもん。

今年はコロナがあったり個人的にも転職したりと色々と激動の年だったんだけど、振り返りは書こうかどうしようか迷ってる。気が向いたら書こうかな。

それでは🖐